ふじさわの 打倒!リバウンド日記

ダイエットとかリバウンドとかカロリーとか・・・そんな感じのあれです

接食障害


なのかな、やっぱり。

ふじさわです。




さっき、
制限型接食障害(だったかな?)の方のブログを
たまたま拝見しまして、

自分と同じようなことしてたり感じてたり
する人がいるんだなって思いました。





職場でおみやげとかで貰うお菓子を
笑顔で受け取って
こっそり捨てるとか。




これ。まさにわたし。


あり得ない行為だとは自分でも思ってるんだけども


ありがたいことなんだけれども



正直、迷惑。
ありがた迷惑ってやつ。



とか思っちゃう自分最低。




お菓子大好きだし、食べたいよ
そりゃ食べたいけど
でも食べたくない。


私の場合、食べたいけど我慢って言うより
わりとほんとに食べたくない。
いやお菓子は好きだから食べたいんだけど…



毎日カロリー計算して食事している以上
予定外のものは本当に困る。


まだカロリーが表記されてるものなら
調整しようがあるんだけど、


おみやげとかでもらうお菓子なんて
そんな表記ある方が珍しいし


まだ個包装されてるものなら持って帰れるからいいんだけど
(実際個包装されてるものは食べずにとっておいて
チートデイの日に食べてます)



個包装されてないそのままのやつ。
これほんっっっと困る。




そんなの持って帰る方が変だし
ていうか普通貰ったその場ですぐ食べるよね。
だからすごく処理に困る。



摂食っぽくなってから
最初のうちは困りながらも
どうしようもないから食べてたけど
食べると食べたあとの後悔と不安がはんぱないんだよね。


カロリーがわからないから、
どれぐらい調整したらいいのかわからないから。




例えば小さいクッキー1枚でも
実際100キロカロリーもないぐらいかもしれないのに、

これ食べた分明日は100キロカロリー減らそう、
って思って、でもなんかそれがずっと気になって

『本当は実はめちゃめちゃ高カロリーなクッキーだったら…?』

とかもやもやもやもやずっと頭から離れなくなって、


やっぱり念のため200キロカロリー、
いややっぱ300キロカロリー…


とかやって最終的に500キロカロリーとか
どう考えてもそんなにはねーよってぐらいのカロリー分を調整しないと不安になってしまう。



それがわかってるから食べたくない。


クッキー1枚のために500キロカロリーつかうなら
500キロカロリーの弁当食うわ。
って話。



だから最近は
食べてるふりしてこっそりティッシュに包んでこっそり捨ててる。

わー、ありがとうございます!
おいしそ~(*^^*)

とか言いながら

いらねーよ…
とか思ってる。
最低。



職場の人達みんなスイーツとか好きだし
旅行とかよくいくアクティブな人が多いから
おみやげとかお菓子もらう機会がわりと多くて

でもほんとにみんないい人達だから
気持ちは本当にありがたいんだけど
ありがたいのに

はあ。







でも自分と同じことしてる人がいるってわかって
ちょっとほっとした気がしました。

このこと誰にも言ったことないし
こんな風に吐き出したこともなかったけど

ちょっと気が楽になった かな。
ほんとにちょっとだけ。



なおる日がくるのかなあ?

せめて人から貰ったものぐらいは
普通に食べれるようにはなりたいね。




ちょっと暗くなっちゃったけどふじさわでした!!!!!!